Archive for the Category その他美容にまつわる事

 
 

便通解消のお茶

今日はその他お茶についてお話したいと思います。
 
お茶で、便通が良くなったという話も聞きますが、一概には言えません。
便通に効くお茶もありますが、そうでないお茶もあるのです。

お茶のなかでも便通を良くする効果があるのが、プーアル茶や黒豆茶です。プーアール茶は、中国由来の栄養価の高いお茶で、腸の働きを促進させ、血液が循環しやすくなり、冷え性にも効くのです。

黒豆茶は食物繊維量が多いのが特徴で、カフェインゼロなので小さい子供からお年寄りまで誰でも安心して毎日飲めます。
便通の改善にセンナ茶を用いることはありますが、あれは、よっぽど、頑固な便秘以外効き目が強すぎます。
あさ、冷やした、プーアール茶をコップに一杯飲むと、腸が目覚め、朝食後にトイレに行きたくなります。

その逆に、緑茶やウーロン茶といったお茶は便秘にとって良くありません。これらにはカフェインが多く入っており、カフェインは便を固くするといった副作用があります。カフェインは利尿作用がありむくみ解消には最適なのですが、同時に腸内の水分も奪われてしまうのです。

ハーバルデトックティーなんかもハーブティーが嫌いな方でもお勧めです。
午前から午後にかけて3杯ほど飲んだところ、夕方すぎにお通じがあった人もいました。

ラズベリー系の甘い味と香りなので、ハーブティーが苦手な人でも飲みやすいと思います。砂糖やミルクを加えてもいいですね。

綺麗になるために運動は有効です

運動を定期的にするとキレイな身体になれると思います。
キレイな身体やカッコイイ身体になるためには結構な時間がかかりますが、楽しんで続けられる運動を何か一つでも見つけていると、何もやらない身体とは全く別の身体になれます。

運動をしている身体は見ると分かります。脚や二の腕、お腹周りやヒップラインに違いが表れてきます。
やっぱり運動をしている人の身体は筋肉がついていてそれが美しいです。いかにも運動をしているという身体でなくても、細い筋肉がついているだけでもキレイです。

一方で運動を何もしていない人の身体は年を重ねる毎にだんだんと筋肉が衰えてきて肌にハリ感が不足してきます。

筋肉が落ちてくれば誰だって脂肪が厚くなり重力によって肉が下へ下へと垂れ下がってくるのです。

そんな身体になりたくないのと気分転換を兼ねて、私はスポーツクラブに入会してもう長年インドアスポーツを中心に行っていますが、運動に身体がなれてくると動くことが苦にならなくなります。
それどころか今では動いていないと気持ちが悪くなるほどです。運動を定期的にすることで強い身体になれますし、自分の身体に対する意識が高まるので、綺麗になるために運動は有効な手段だと思っています。”

綺麗に痩せるためにプチ断食をしています!

私はダイエットをしたい時に定期的にプチ断食をします。

プチ断食と呼んでいますが、私の断食方法は朝と昼ご飯を完全に抜く方法なので一応プチだと思っています。
本格的な断食だともっとご飯を食べない時間が長いはずです。
私のプチ断食は固形食は抜きますが、飲料は絶対に摂ります。

飲み物まで抜いてしまうような無理は身体に摂ってよくありませんから、そこまで過酷なことは一切していません。

あくまでも私がダイエットのために行っていることはプチ断食なのです。
夕飯は軽いものからお腹に優しいものまでその時の気分で選んで食べますが、ドカ食いをすることはありません。
プチ断食をもう何年間も定期的に続けていますが、多分胃袋が小さくなっているんだと思います。

だからどんなにお腹がすいていても一度に多くの食事は摂れません。
お腹の中に入らないという言い方が1番あっているかもしれません。ある程度の量を食べると体が満足するようになりました。

プチ断食のおかげでそんなにダイエットの必要性を感じるような体型になることはありませんが、それでも体の大掃除のようなつもりでプチ断食をするとやっぱり体が洗われるようにスッキリして気持ちが良いです。

そしてデトックス効果で肌がきれいになります。

ごぼう茶を飲んでもデトックス効果があるみたいですよ!

お米のコスメを買った理由

美容について書くとしたら、最近買ったスキンケアのコスメについて書きたいと思います。

ネットでよく広告を目にするコスメのスキンケアのトライアルセットを購入しました。その理由はよく見るからほしくなった・・・ということもあるし、そのコスメの素材が私に合いそうだと思ったからです。

そのコスメはお米が素材に使われていて、以前から日本酒の化粧水がとてもお肌に合っていたので、お米も合いそうだと思いました。使っているものがちょうどなくなりそうだった、というタイミングもあります。

そのコスメはまだ使っていません。友達から化粧水をもらったので、そちらを先に使っています。封をあけた後のものなので、使わないともったいないです。

私が普段買うのよりはお高めですけど・・・、香りもあまり好きじゃないし、使い続けたくない困った・・・、なので顔以外のところにつけることにしました。

お米や日本酒のコスメが合うのは、お酒を飲まない私にとっては不思議なことですが、日本人だからかもと思います。海外のお酒の成分のコスメは使ったことがないので、香りがきつくなければ使ってみたいです。

今夜からお米のコスメを使い始めます。新しいコスメの封をあけるのはいつでも楽しいです。

あごニキビとホルモンについて

あごに出来るニキビや肌荒れにもごぼう茶は良いみたいです。
というのも、私が顎ニキビに悩んでいる時にごぼう茶を飲んで良くなったからです。

 

あごにできるニキビの原因の筆頭に挙げられるのがホルモンバランスの影響です。

女性の場合は性周期によってホルモンバランスが変化するため、それにあわせて肌のコンディションも変化してしまいます。女性の場合には、女性ホルモンの内の一つ、「黄体ホルモン」は、皮脂の分泌を活発にします。

男性の場合は、女性のような周期的な変化はありませんが、もともと男性ホルモンの影響で皮脂の分泌量は多くなります。特に顎周辺はヒゲが生えるため剃刀などによって肌が傷つけられやすいことや、皮脂線の分布も多いことから、汚れやすく皮脂汚れが詰まりやすく、あごニキビの原因となります。

男女に共通してホルモンバランスが乱れる原因としては、ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れや環境の変化などが挙げられます。ストレスを感じるとステロイドホルモンの分泌が促進され、さらには男性ホルモンの分泌が促進されます。

ステロイドホルモンも男性ホルモンも、皮脂の分泌を増加させるため、ニキビができやすい状態を招きます。
ストレスなどを抑えて有害ホルモンの発生を防止していくことであごにできていくニキビの数を減らしていくことができますのでしっかりと注意することが大切です。